【NEETお釈迦します~更生編~】

根暗NEETが社会の荒波に飲まれ、揉まれ、成長していく(予定)を記載していくブログ。凄く強い。

スニフとかいう最も私に近い思考を持った生物

 

ムーミンには【スニフ】というキャラクターがいる。ムーミンの遊び友達で、子供っぽく僻みっぽい性格の持ち主らしい。簡潔に言えば、困難に直面すると糞みたいな戯言で喚き、すぐ人のせいにする、屑である。

 

名前はスニフ。

 

そう、スニフだ。

 

大事だからもう一度言うが、スニフだ。

 

私じゃない。

 

私に似ているかもしれないが、似ているのは腐った根性だけだ。それ以外は何一つ似ていない。

 

つまり、容姿以外はそっくりだということだ。

 

スニフは、ゴボウみたいな体躯に、ドブに三回つけて、二度踏み付けて、三度牛乳に漬け込んで、それから三ヶ月ほど放置させたボロ雑巾みたいな顔をしている。

 

私は、もやしみたいな体躯に、干からびたヒキガエルみたいな顔をしている。それも、道端とかでカラッカラッに干からびて、異臭を放っているソレの方だ。

 

私はスニフにこう言いたい。「お前は貧相な顔をしているが、愛嬌があって可愛いな。それに、色々な人達から愛されている」

 

すると、スニフはこう応える。「何言ってんだ。お前もクソヒョロガリで幸薄そうな顔をしているが、悪くない。イケメンでイケメンだ」

 

お互い、鏡を見て自分自身を褒めたたいているように誇らしく言うだろう。容姿は似ていなくとも、本質的な部分で、彼は私と似ているからだ。

 

スニフは鼻を啜ってケラケラと笑うだろう。「しかし、僕ってば根は良い奴なのに、説明文では誤解されるような書き方をされるんだよね。不思議だよ、ホントに」

 

そしたら私はこう言うだろう。「それな!」

 

お互い根は優しいのだ。今この場で褒め合っていることこそが、それの何よりの証明だろう。他人を褒めることができる人間、それは中々いないと思う。何故なら私もいつも他人を僻んで、僻まれているからだ。(え?)

 

スニフはにやにやと人を見透かしたような目をして言うだろう。「君は誤解されやすいね。天邪鬼なんだ。それもそれも凄い規模の天邪鬼。優しさを毒と捉えられてしまったり、毒を優しさと捉えられてしまったり。君は大切な人にほど毒(優しさ)を吐く。逆に、どうでもいい人にほど、優しさ(毒・お世辞を)振りまくんだ。まるで、腫物を扱うみたいにね」

 

そう言われると、私は眉を顰蹙するだろう。「いやいや、それはちょっと私を誤解しすぎだよ。私はね、そんな人間じゃないよ。はっきり言う時には、誰にでも、はっきり言うさ。天邪鬼?現代で言うツンデレかい?ハッ、絶対に違うね」

 

また天邪鬼だ。嘘が止まない。何時からだろうか?もう思い返すのも、数えるのもやめた。やめて、

 

やめてから、次第に文を書くようになった。僕の脳みそは文系よりに出来ているわけではないけれど、しかし、かといって理系よりに出来ているわけでもなかった。

 

スニフは腹を抱えて笑った。ゲラゲラと声を上げたかと思うと、しかし突然に、悲しい目を浮かべて、顔を俯かせた。「ああ、なんて言うか、君の辛気臭い顔を見て、楽しい気持ちが一気に失せたよ。ぜんぶ君のせいだ。責任とってよね」

 

そう言われても、、、私は困り果てた。「なんでそんなこと言うんだよ、ひでぇな」

 

出てくるのは乾いた笑い声と、引き攣った笑みだけだった。

 

辛気臭い、、、

 

思い通りにならない気持ち、、、

 

自分自身の意思が思い通りにならない、、、

 

あぁ、なんでいつもいつもサボってしまうんだろうか?

 

昨日も、

 

一昨日も、

 

その前日も、

 

ブログを投稿しなかった。

 

私の辛気臭い顔は、その不甲斐ない感情から垣間見えたモノだろうとそう思った。

 

いえ、思いました。